アウトソーシング

採用・面接代行

一括代行することで、効率的に効果的な採用を可能とし、優秀な人材確保を実現

アウトソーシング前

採用・面接代行のアウトソーシング前採用・面接代行のアウトソーシング前

課題
内定辞退率が高い
面接時間の確保により、営業工数が減るため売上に影響を及ぼす
支店と本社とのコミュニケーションミスや漏れにより採用機会のロスが増加する

アウトソーシング後

採用・面接代行のアウトソーシング後採用・面接代行のアウトソーシング後

内定辞退者数と内定辞退率の推移 一人あたりの採用費用の推移内定辞退者数と内定辞退率の推移 一人あたりの採用費用の推移

成果
内定辞退率が低下した
営業工数が増加し売上がアップ!
採用全業務の効率化が図れた

詳細

全国展開のリフォーム会社で現地募集・採用を行っていた。
営業マンが面接することでの損失(1時間あたり 約3万円×2時間×8回=48万円)を、一手に代行することで人的労働コストを削減した。
当社独自の面接マニュアルを活用し、コアな人材の内定辞退を軽減させた。
業務フローやコミュニケーション方法・ツールの見直しを行い、
採用業務を効率化し、コミュニケーションのミスや漏れによる採用機会のロスが減少した。
応募者の状況や属性などの採用データを蓄積することで、経年でデータを比較・分析し、対策を検討した。
蓄積したデータを基に媒体別の応募者特性を把握し、募集要項にあった募集媒体を選択し、求人を行った。

ページトップへ