アウトソーシング
採用・面接代行
一括代行することで、効率的に効果的な採用を可能とし、優秀な人材確保を実現
アウトソーシング前
- 課題
- 内定辞退率が高い
- 面接時間の確保により、営業工数が減るため売上に影響を及ぼす
- 支店と本社とのコミュニケーションミスや漏れにより採用機会のロスが増加する
アウトソーシング後
- 成果
- 内定辞退率が低下した
- 営業工数が増加し売上がアップ!
- 採用全業務の効率化が図れた
詳細
- ①
- 全国展開のリフォーム会社で現地募集・採用を行っていた。
営業マンが面接することでの損失(1時間あたり 約3万円×2時間×8回=48万円)を、一手に代行することで人的労働コストを削減した。 - ②
- 当社独自の面接マニュアルを活用し、コアな人材の内定辞退を軽減させた。
- ③
- 業務フローやコミュニケーション方法・ツールの見直しを行い、
採用業務を効率化し、コミュニケーションのミスや漏れによる採用機会のロスが減少した。 - ④
- 応募者の状況や属性などの採用データを蓄積することで、経年でデータを比較・分析し、対策を検討した。
- ⑤
- 蓄積したデータを基に媒体別の応募者特性を把握し、募集要項にあった募集媒体を選択し、求人を行った。